

鴨川で測尺してきました

 測尺データは、後程アップすることにして、とりあえず牛の画像をアップします。

ボルトン
 まずは、お目当てのボルトン。この牛の他にも初産分娩した牛が1頭、これより小さい育成牛が3頭いました。

 続いて、バクスター。(切替さんの牛より少し遅く生まれています。)
バクスター

            ちょっと、腹が細い(幅がない)のですが、キレイな牛ですね。

        0部に出した牛と同じくらいの月齢で、増戸さんが気に入った牛は、マックでした。マック

 私が気に入った牛は、ボリバーでした(画像なし)。でも、デカくなるかも...
でかい!ボリバー

            このボリバー、すばらしい乳房ですが、2産目で体高が148cmもあります。



 そして、これが分娩間近のボルトン。

水気たっぷりボルトン

      けっこう水気が来ています(胸垂には水気がありません)が、これを飼いこなすのが久保田さんの実力です。









測尺データの整理が終わりました

 データが整理できましたので配布します。今回のグラフは、かなりいろいろなことが見えてくる結果になっています。

 共進会当日までに、もう少し分析してコメントしたいと思っています。

測尺が終わりました

 本日、岡田秀明さんの牛を測尺しました。これで、昨年出品した牛の1年目の追跡調査が終了しました。(増戸さんの牛は測れませんでした)
 14日の共進会当日までには、データを整理してみなさんにお知らせします。

 印象としては、腹が深く大きな牛が多かったので大満足です。ほとんどの牛が繋がっていたのは、授精適期だったこともありますが...(測るのは楽でしたが)今後の課題ですね。
 育成用の連動スタンチョン欲しいですねぇ。

一花さんとハッピーウッズさんで測尺しました

 午前中に花澤会長、午後渡辺さんの所で測尺しました。

花澤さん自信作!
                                    花澤さん期待の牛です。

                          外にいる乾乳牛も測ってみました。花澤さん経産牛

            あと一週間くらいで分娩する予定ですが、水気もなくコンディションは良好でした。
                                                     分娩が楽しみですね。

屋根への石灰散布のついでに

 Switch on ! 切替牧場で測尺しました。0部共進会に出た牛は3回目の測尺になりますが、順調に育っています。今日は全部で7頭測りました。雪だるま式に頭数が増えていきますが、頑張りたいと思います。とはいえ、測尺結果をその都度アップするのは、実に手間がかかるので、その代わりになる方法を検討中です。
 現在、エクセルのワークシートとグラフでメンバーに速報をお返しする準備をしています。

 まだ、2回目を測っていない牛もいます。メンバーの方には大変申し訳なく思っていますが、もうしばらくお待ち下さい。
 全ての牛の2回目が測り終えた時点で、一度検討会を開催したいと思っております。
プロフィール

Zero

Author:Zero
Zero Club へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

