

毛刈り終了しました

 小野さんの絶大なるご協力により、8頭の毛刈り(+削蹄)が無事終了しました。共進会まで、あと4日と迫りましたが、前々日(30日)と前日(31日)に育成牛(5頭)の最終調整(仕上げ)を行います。

 31日の天気が少し心配ですが、以下のように実施したいと思います。

  30日(木) 午前10時 長嶌さん    午後2時 花澤さん

  31日(金) 午前10時 切替さん    午後1時 佐藤さん   午後2時半 渡辺さん

 時間があれば是非応援に来てください。
  

今日も計画を変更しました

 天気が下り坂だったので、毛刈りの計画をまた前倒ししました。これで、今週の予定は全て終了しました。(明日は一日中雨でも大丈夫!?)

 来週は、好天が続きそうですが、また計画変更がありそうです。わかり次第、またお知らせします。

毛刈りの日程を変更しました

 明日の天気が心配だったので、明日の予定を一日繰り上げて、今日実施しました。

 そのため、下記のとおり日程を変更します。

              午前        昼        午後

 10月22日(水)            長嶌さん     切替さん

 10月23日(木)                       渡辺さん 
 
 10月24日(金)  花澤さん

 10月27日(月)  山嵜さん     佐藤さん 

 10月28日(火)  小泉(勝)さん  奥野(仁)さん  外山さん


   今後も天気の様子を見て、日程を変更するかもしれませんので、よろしくお願いします。

(追伸)変更する場合は、本人に確認の上、ブログ( Zero Club News ) にてお知らせします。

毛刈りの日程をお知らせします

              午前        昼        午後

 10月23日(木)  長嶌さん     切替さん  
 
 10月24日(金)  花澤さん

 10月27日(月)  山嵜さん     佐藤さん     渡辺さん

 10月28日(火)  小泉(勝)さん  奥野(仁)さん  外山さん


 午前は10時、昼は11時半、午後は2時開始を予定していますが、状況によって遅れる場合もあります。
 手伝い、ギャラリー大歓迎!是非、応援に来てください。 
    

0部共進会出品牛が君津地域乳牛共進会に選ばれました!

 今年2月に開催した0部共進会に参加してくれたハッピーウッズ牧場(渡辺敏幸さん)の牛が、君津地域乳牛共進会に選ばれました。
ハッピーウッズ2号

                   1部に出場します。みなさん、応援してください!

ハッピーウッズ牧場に行ってきました

 午後1時から予定通り、渡辺敏幸さん(ハッピーウッズ牧場)に行ってきました。削蹄共進会も考えていましたが、増戸事務局長が会議のため出席できませんでしたので、デモンストレーション程度しかできませんでした。
 渡辺さんも、花沢会長も大変忙しい所を開催に応じていただき本当にありがとうございました。

 酪農は、どんな状況でも一日たりとも手を抜くことができない職業です。そんなことは百も承知の皆さんではありますが、まさか自分がそんな状況になることは、普段なかなか想像出来ないものです。

 そのような状況でも仲間と一緒に笑顔を絶やさないご両人に敬服いたします。

 それから、加曽利副会長には最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 残念ながら、事務局がデジカメを忘れたので、ミーティングの様子を画像でご紹介できません。来年の春にもう一度皆さんとお邪魔したいと思っていますので、その時は楽園になっている“ハッピーウッズ・ファーム”をご紹介できると思います。乞うご期待!


 

 

麻賀多山牧場に行ってきました

 10月4日(土)、好天に恵まれ、佐倉市の麻賀多山牧場(山本義之さん)の所へ行ってきました。
説明を受ける
 参加者は9名でにぎやかで楽しい見学となりました。
 山本さんが最近作った運動場では、50cmの厚さに敷かれたチップの上で、運動場にて
                                若い牛が楽しそうに走り回っていました。 

 しかし、何といっても、麻賀多山牧場のウリはパーラーと古い牛舎を活用したフットケアシステムです。
 パーラーのすぐ前にキャッチペンがあり、そこに削蹄用枠場が設置されています。パーラーで待つ
                                 パーラーで次に削蹄する牛が待機していますね。

 約1時間の見学で、牧場をゆっくり見た後、削蹄を2頭見学できたのですから、山本さんの削蹄技術(+フットケアシステム)は本物です!
プロの削蹄

                                              山本さん、どうもありがとうございました。



プロフィール

Zero

Author:Zero
Zero Club へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

