

君津地域乳牛共進会の毛刈り

昼夜の気温が大きい季節になりましたが、みなさん風邪などひいていませんか

11月5日の君津地域乳牛共進会にむけて準備が進んでいます


DSCF0932_convert_20111102185024.jpg


皆さん忙しい中、連日ご協力ありがとうごさいます。

本番まであと少し楽しんでがんばりましょ~

みんなの暑熱対策④

前回の続き・・・

今年は家庭でもゴーヤのカーテンを作る方が増え、
インターネットの検索ランキングで『ゴーヤ 料理法』が上位を占めているとのこと

来年に向け、ゴーヤ以外にも効果的な植物はないか

こんなのはどうでしょうか☆

①あさがお
CIMG6204_convert_20110819083127.jpg

実はこのあさがお、元が一本でできてます

3-4年前に株をひとつ植えたところあれよあれよとここまでなったそうです。
地下茎なので、冬はワラなどでおおって管理しているようですが、
毎年勝手に生えてくるそうなので楽かもしれません

ただし、葉が大きく、空気の抜けはいまいちかもしれないので、純粋に遮光するときに最適です

②よく道の横の電柱にからんでる草CIMG6227_convert_20110819084254.jpg

これどうでしょう
よさそうにみえるんですけど、実もならないし、花もつけないから楽しみはないですが・・・

配合の変性やビタミンの劣化を防ぐのに、よく飼料タンクの遮光をしている方をみますが、
それの代わりにこの草を這わしてみるのは・・・餌屋さんに怒られそうですが

③高速道路の脇に生えている草CIMG6722_convert_20110819085215.jpg

この間高速運転中に見た植物です(蘇我⇒花輪)
雑草かと思いきや、つたうようのフェンスネットも設置されてました

こんなのあるよっというのを募集しています

みんなの暑熱対策③

ゴーヤのグリーンカーテンができました

市原の佐久間規幸牧場です

CIMG6779_convert_20110818190304.jpg

植えたのが6月のはじめだったため、『遅くなって育つかなー』と心配していたのですが
ここ最近でぐんぐん成長し、牛舎の側面を十分囲むほどになりました。

牛舎も快適でゴーヤ天国です

でも、中にはこんな育ちの苗もいます

CIMG6783_convert_20110818191313.jpg

同じ列で同じ水分なのになぜ
佐久間さんに聞きました。

『よく生えてるところは横に犬やら山羊がいてねー。養分が豊富なんだよ。畑の横のも良く生えてるから、堆肥が多いほうがいいんだね。』

なるほど~

実のなり方も堆肥の多い方がしっかりあってうまそうです。

他に、ゴーヤを縦に伸ばさないために、小さいうちに先端を落として脇芽を多くした方がいいそうです。

困ったことは、ゴーヤが食べきれないこと

おいしいゴーヤ料理の方法募集中です

暑さに負けて更新遅くなりました

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

毛刈りをした牛達が分娩したとポツポツお話を聞くようになりました

暑さに負けて更新が遅くなって申し訳ありません。

8月1日に市原諒一牧場にてクールビズをしてました

DSCF0902.jpg

DSCF0899.jpg

富津から高橋さん と 増戸裕幸さんが助っ人に来てくれました。
ありがとうございます

暑さ本番
毛刈りした牛のその後を教えてください

☆スーパークールビズ進行中☆

お産を待つ、爽やかな牛達が続々と増えています☆

7月13日 外山牧場

DSCF0870.jpg


7月20日 井内信和牧場

写真を撮るの忘れた~(泣)でも、牛は涼しくなったハズ

7月21日 岡田牧場

CIMG6340_convert_20110726080501.jpg

この牛、実はZero部共進会の第一回の牛なんです。

CIMG6348_convert_20110726080625.jpg
CIMG6349_convert_20110726080742.jpg

『もって帰りたい賞?!』を受賞した牛とのこと。

今でももってもらって帰りたい牛になりました☆

7月25日 加曾利牧場

DSCF0887.jpg

よろいがとれて、思わずブラッシングしたくなる牛になりました☆


忙しい中、集まって頂いたみなさん本当にありがとうございます。

涼しい日が続いて、今年は冷夏?!

というのはやはり妄想で、暑い日が再来しそうです☆

引き続き、スーパークールビズ(毛刈り)希望の方は事務局までご連絡ください。

そして、刈取り助っ人よろしくお願いします。

連絡はメールにてお知らせします☆
プロフィール

Zero

Author:Zero
Zero Club へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

